フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

にっぽん丸船上より

午前6時、金華山沖を通過、昨日14時の横浜出航以来現在、にっぽん丸は順調に航行中です。 何から何まで「初めてづくし」ですので、ピーターのかたとは満足度が違う筈ですが特に良かったのは
① 大浴場 (たまたま 日没時間に、ひとり占め状態の時間があった)  湯船に浸かった状態で海が見られるともっとよいのですが  改装後は、そのようになるのでしょうかね~?

② 夕食   ものすごく素晴らしい。。。わけでは、勿論ありませんが  一品、一品 とても美味しかったです。  ぼたん海老のお刺身と 蛸飯 が とりわけ気に入りました。

③ ショー Los TACUNAU (ロス・タクナウ) 超絶技巧 早弾きギター。。。しゅ、しゅごい! と感激しつつ楽しかったです。

はじめて、「オリエンテーション」に参加して、乗船者のみなさんを見たときは「どこの老人ホームに紛れ込んじゃったんだろ。。。」という感じでした。ものすごく参加者年齢高いです。 

たぶん平均が70歳ぐらい?(10歳以下児が 少なくとも6~7人 乗ってますが それでも)

ドレスコード「カジュアル」ですが、おしゃれさん遭遇率は かなり高し最初の乗船から「おべべ」のグループもあり。勿論、お着物の格は「カジュアル」ですが その労力はすごいと思いました~
夕食の時は 男性のジャケット着用率 たぶん5割程度とお見受けしました。「カジュアル」かどうか ではなく 「おしゃれ」かどうか が浮かないポイントと見ました。

2009年8月24日 (月)

有閑マダムでしょ~ アフタヌーンティーしたのです

忘れてた。。。先週は 都内の豪華ホテルで building parking
アフタヌーンティー したのでした。
Photo

お茶は ヌワラエリアにしたの~。clover

さすが、一流ホテルのロビーラウンジ。
お茶がなくなると 茶葉を足してきてくれます。cake 
Photo_2

同年代の「ヨーロッパひとり旅が好きな5人」があつまり
1時から5時まで。。。飽きもせず ぺちゃぺちゃbleah happy01 lovely


う~ん 何を話したんだっけ??? ま、いっか
憧れの 「有閑マダム」生活をちょっぴり 楽しみました
Photo_4  スコンは プレーンとマンゴー入りの2いろ
 イチゴジャムと クロテッドクリームが
 すてきでした。

帝国ホテル限定 超ラブリー

今日、帝国ホテルの Gargantua(ガルガンチュワ)で
こんな かわいこちゃん と遭遇してしまいました。

すぬ~ heart04  dog  」

「ずうっとあるんですか?」とスタッフのお嬢さんに聞きましたところ
「今月のみの限定です」 とのこと

ほっぺを ぷにぷに して 楽しんでま~す  

002

2009年8月19日 (水)

パッキングはじめます 荷物。。。何を持っていきましょう?にっぽん丸

来週、 にっぽん丸の 
横浜~小樽 と 引き続き 小樽~利尻~網走~礼文~小樽クルーズ 
に乗船します。  ship ship ship ship

はじめてのクルーズです
(主人は単身赴任中に、ひとりでエーゲ海クルーズに乗ったそうですが)

荷物が船に送れるとのことなので
「そりゃあ 楽ちんだわー 
とりあえず、必要なものパッキングしてねー」     happy01

主人に言っておいたのです。

「入れといたよ~ 後、適当にアレンジしてね。」   dash   
と言い残し  主人は3日間の海外出張に出かけちゃいました
(通勤カバンひとつで (^^;) )

出してあるスースケースを見たら。。。ぎょぎょっ!
普通、二人で1週間の海外旅行をするときに持っていくスーツケースが

満杯です
「わたしの荷物は どこに入るの???」

これから、主人の荷物を整理し、自分のパッキングをしなきゃなりません。
ドレスコードは 全工程「カジュアル」だそうですが
男性はジャケットもいらない 。。。ってことかしら?
エリ・袖がついたポロとかでよいのかしら?
カジュアルジャケットがあったほうが回りから浮かないのかしら?
ステートルームB のベッドの下は 何センチなんだろう。。。
ケースが入るかしら?

と あせりまくっているのです~

で、入ってるSNSの「クルーズ倶楽部」で達人たちに
質問したところ

達人から早速 下記のような心強いレスがつきました

<<国内で郵送可では、何を迷うことがあるでしょう。
<<各々のスーツケースに詰めて2人分、合計2個にしたら如何でしょう?
<<往復の宅急便代が、1つ分増えるだけで、
<<ストレスがなくなると思います。

<<というのも、旅行の荷物は最小限に!という鉄則がありますが、
<<クルーズに関しては当てはまらない…のが私の意見です。

<<私の場合、迷ったら持って行く、
<<たとえ一度も使用することが無くても全然平気です。
<<何しろ自分で持つことはないのですから。
<<スーツケースが大きすぎて、ベット下に入らなかったら、
<<頼むと預かってくれます。

<<先ず、一回のクルーズに着る物は、真夏の服から、合服、
<<真冬用(長袖セーターや、裏起毛の上着等)色も合わせるので、
<<着まわし兼用より多くなります。

<<たとえ、常夏のカリブ海に行こうと、船内は寒い
<<(衛生上18℃に保たれている)ので食事やショーで、
<<ショールや薄手のカーディガンでは震えてしまうことも無きにしも非ず。
<<夜のショーであまりに寒くて、コートや、備え付けのバスローブ!まで
<<羽織っているガイジンも多々見ました。

<<靴は、ゴム草履(+アクアシューズの場合も)スニーカー、
<<ウォーキングシューズ、つっかけサンダル
<<(機内、室内、船内散策の素足用)フォーマル用のパンプスや
<<サンダル…。最低5~6足は当たり前。

<<とにかく、超特大スーツケースに満載!
<<これだけの荷物も初日にクローゼットに入れ、
<<常備品は所定の引き出しに…
<<家にいるのと同じにすると、一目瞭然。とてもスムーズです。

そっかぁ 取り敢えず ぜーんぶ送ればいいのね
heart01 note heart01 た heart01 の heart01 し heart01 み heart01

2009年8月18日 (火)

マンガ読んで 号泣

今日は3週間に一度の 「ヤク打ち」の日。
「せんせー これで明日から ま人間です~」 ヾ(*^。^*)ノ

帰りに書店に寄ったら「3月のライオン③」が出てたので買っちゃいました。
ついでに 近くに積んであった、 

「ゴッドハンド輝」っていう単行本が面白そうだったので
買って帰って 3冊イッキ読みをしました。Ghteru1

もう だーっ  rain   crying
号泣 なみだ 止まりません たすけて状態
あーっ すっきりした。
落ち込み脱出には、泣ける本読んで 泣くのが一番です!
これで 心身ともに明日から「フツーの生活」ができるかも

ISBN4-06-370311-8
ゴッドハンド輝 山本航暉 講談社漫画文庫

実際には「ありえねー!」荒唐無稽な話ですが、楽しめます。

私は 医院長がすき~ heart01

Ghteru2_2

2009年8月12日 (水)

いつも最初に写真を忘れるの(^^ゞ

今日もまた 写真を忘れて食べ始め 途中で

「あっ! 写真!!」と気がついた
また 食べ散らかした写真しかありません (^_^;

Photo

スンドゥプ定食 ¥850

とん豚彩 台所屋 渋谷区桜丘町16-2

 Photo_2
Photo_3

http://r.gnavi.co.jp/p774104/

2009年8月10日 (月)

御田町 桃の木 幻のデザート 三不粘

最近お気に入りの中華レストラン
「御田町 桃の木」に行ってきました。
今回は5人で宴会。 全員リピーターです。
幹事のRさんのリクエストで 「モツの前菜・冬瓜のスープ・乞食鶏・三不粘」を入れた
\12,500-のコースを組んでもらいました。
Photo

食べたものは

モツの前菜(ヤン・ガツ・ハツ・ミノ・ハチノス)
茄子の冷菜 ゴマ油しょうがじょうゆ味
サンマときゅうりの花椒味
空心菜炒め 香菜とピーナッツ

冬瓜のスープ(酸辣湯 葱と白身魚入り)
自家製ハム(金華ハム風)の蜜煮 花巻に挟んで

乞食鶏と ごはん
なまこ・しいたけ・黒米だんご貝柱入り・えび入り餅 上湯煮込み
(デザートの代わりに 大根餅)
麻辣湯麺 胡南唐辛子入り 香菜をたっぷり

でした

特においしかったのは 冬瓜のスープ 
Photo_2

と 乞食鶏ごはん(*^_^*)と

Momo1
Momo2

         なまこのお皿にあった貝柱を仕込んだ黒米のおだんご

Photo_3

最初のメニューの説明の際に「ひょっとしたら
三不粘は作れないかもしれない(厨房の込み具合による)」 とのお断りがありましたが、やっぱり 満席で「作ってもらえず」(だからこそ予約したのに~(;_;)こういうお断りはせめて予約の際に言っていただけると、なおありがたいです(今後の課題ね>サービスのかた(^_-)-☆)

「じゃあ、点心に変えて」と ワガママ言いました。

相変わらず、おいしいかったです。
ただし、乞食鶏は ハスの葉と鶏の間にパラフィンがかませてあり鶏にハスの葉の香りが移っていません。
小林シェフらしい、「不確実を排した計算された緻密な料理」でした。
Momo3
個人的には もうちょっと「ガツン」と来る中華が好きなんですけど二か月に1回くらいのタイミングでここの料理食べると きれいだなー おいしいなー」と感動します。Momo4

>今日もおなかいっぱい 
ぽんぽこりんで
 幸せでーす
 
  

2009年8月 8日 (土)

学校に通ってます

学校に通ってます
しかも場所は渋谷!

周りは デザインの学校とか IT専門学校とか いっぱい
朝 通学の途中とか お昼食べに行くときとか
しっかり 「若者浴」してます。sun

日光浴とか海水浴より おばちゃんには 若者浴 利きます。

ところで 勉強してるのは イタリア語。 restaurant crown wine
9月のイタリアひとり旅に向けて ちょっとは話せたほうが
旅も楽しかろう。。。と思ったので

毎日 宿題がけっこう出て、新しい単語も 毎日30~50ぐらい覚えるので
すんごくハードです。

クラスメイトの最年少は 16歳!!!!

2009年8月 4日 (火)

買い支える

火曜日は 生協の食材が届く日なので
自動的に 

「やおら腕まくりをして、切ったり煮たり焼いたり する日」になります

ここのところ、自分でもお気に入りなのが
「味なしラタトゥイユ」です
減塩生活をしている自分のために作るので
健康なかたには 別におすすめしませんが。。。

最初に生協を利用し始めたのは
「グリーン・サポート」 「フルーツ・サポート」という商品があったためです

これは 余剰製品の低価格提供や 農家への支援の意味での買い上げ
も含む「もったいない」と「買い支える」精神が具体化したものだと考えています。

はじめのころは「良心的な農家を買い支える」って意味で参加したのですが
最近、商品の良さに感激することが多々あります

この夏のお気に入りは「大葉」です

スーパーのへなちょこ大葉とは 香りも食感も 
まーったくの別物!
きゅうりもみに 浅漬けに サラダに 加えて 
わしわし食べてます

化学合成農薬・化学肥料なしで これだけの商品を作る、
農家のかたの
ご苦労を考えると、頭が下がります。 
こういう真面目な農家の商品は
ずっと作り続けてもらいたいと思ってます。

多少 高くても おいしくって いい物は 良いです!

2009年8月 3日 (月)

実家で なごんできました

昨年のお正月以来、実家にはご無沙汰だったので
約1年半ぶりに実家に帰ってきました。

そんな遠方ではなくって、新宿から私鉄で1時間くらいなんですけど。

1泊して母の手料理を食べ、
弟の家族とお茶しながらおしゃべりをし、
母と枕を並べて夜通し話し、
日曜日に礼拝に出席をし、
夕方に戻ってきました。

ひっさしぶりの実家は やっぱりいいですね。

今の家は、亡き父がリタイア後に、弟と共同で買ったものなので
私はこの家で暮らしたことはないのですが
やっぱり、な~んか懐かしくって なごみます。

今回、帰ったついでに母の着物をもらってこようと思ってたのです。
母と私は 体格が同じくらいなので
洋服などは、「太っちゃって着られなくなった~」と
この歳になっても「お下がり」をもらってるのです。

が。。。残念 (x_x)

一番新しいものでも、30年以上前に作ったものなので
作った時、今の私より母は若かったのです。
どいうわけで。。。ぜ~んぶ 幅が足りません (^^;)

「お母さん、細かったのね~」
「あなたも娘のころは、もっと細かったわよ~(爆笑)」

あと5キロはやせないと着られそうもありません
がっかり~ 

ダイエットしたほうがいいかしら?

2009年8月 1日 (土)

にっぽん丸 に乗ります

生まれてはじめて 豪華客船に乗りますship

今月の下旬の予定なんですが 今から ワクワク。。。

今日はこれから同行の家族と打ち合わせ。。。ってことで実家に行ってきま~す

トップページ | 2009年9月 »